2014年11月17日月曜日

    今日から貴方は喋れません。もし、そうなったら、どうしますか?

    今日から貴方は喋れません。もし、そうなったら、どうしますか?』

     

    初めましての方は初めまして!!久しぶりの方は、久しぶり・・・じゃなくってイエイ!!

    第9期、IKJ私設応援団、副団長をさせて頂きます、歩く音符こと、斉藤です。

    よろしくお願いします。今日も素敵な音を奏でていきますよー!おおおお!!

    、で思い出しましたが、『音』って大事ですよね。(うんうん)

    私、音痴だから関係ないわ・・・。て寂しいこと言わないでくださいね。大丈夫です。

    (どうしても、インパクトのある題名をと思って、ああ記載しましたが、テーマは『音』です)

     

    想像してください。音と聴いて、最初にパッと思いつくものを。

    そしてそれをゆっっっくり口に出してみてください。

     

    ・・・そう。気が付きましたね?それも、立派な音なんです!!!!

    (今、喋ろうとしたその瞬間を、そしてその感覚を、しばらく噛みしめてください。)

    IKJ一生懸命塾では、口から発信する言葉、これを音と呼んでおります。質問です!!!!


    猫って鳴くとき、なんて鳴きますか?
    犬って鳴くとき、なんて音を出しますか?

     では、人はどうでしょうか?・・・そうです。人って色んな音を出すことが出来るんですね。凄い!!
    折角、色んな音を出すことが出来る口が付いているんでしたら、もっと使ってあげましょう。

     IKJ一生懸命塾に入塾から17ヶ月。そして出来た私の人生コンセプトはこちら!『NO VOICENO LIFE.』
    ここには、自分の想いを音に出せ!!という想いが込められています。想いだらけですね笑


    さてさて、みなさん。最近、音、出しましたか?

    例えば、大学の授業中、眠いーだの辛いーだの、想いが飛び交っているのを良く耳にします。けれども、そのハケ口は何処でしょうか?大学の教授ですか?イヤイヤ!違いますね。ほとんどTwitterSNSではないでしょうか。


     今日、時代は超々便利社会になりました。けれども、本来大事にするべきもの、失ってはいけないものを、人間は失ってしまっているような気がします。SNSが悪いとは言いません。しかし、SNS等何か媒体物を使うことしか人間は想いを伝えられなくなってしまったのでしょうか?否!!ではなくって!!ここ!!そうです!!もっと口を使って音に出して欲しいんです。


     今まで自分が呟いたことって、全て直接その人に言えますか?今の大学に、今の日本に不満があるなら、直接言ってみろよ!!何なら国会議事堂に突っ込んででも不満を叫んでみろよ!!て思うんです。選挙にもいかない若者が、文句だけは一人前。それが許せないんです。

     いや、実は私もですね、今でこそ音人間(自称)と呼ばれていますが、初めっ・・・からもう、音人間でしたねそうですごめんなさい!!笑

     しかし、役職者というIKJ一生懸命塾を共に作っていく立場になった瞬間、無口になりました。こんな私でもNO VOICEという病気に罹ってしまったんです。何かいいこと言わなきゃ!!て。
    そしたら、そんな私を見透かしていたかのように、私の尊敬している人から一言。


    「お前の良いところは、良くも悪くも音が出るとこやろう?お前は、修正点だらけやけど、想ったことを全て音に出すから、修正されるんよ。やから、逆にお前から音がなくなったら終わりやぞー?笑」

     

    と。そこからガラッと180度人生が変わりました。思ったことがスラスラポンポン出てくるんですよ!!びっくり。・・・大丈夫。最初は、眠いダルいという音でも、私はいいと思っています。それが、きっと今の大学生の本音なんですもん。
     けれども皆さん、成長したいですか?1000000%成長したいと答えるでしょう!!

    私、でっっっかい夢叶えたい・・・‼‼‼ でしたらその夢、叶えます。


    最初はだらけの音でもいい!だんだんとの音を出せるようにしていきましょう。

    見てください、くっていう漢字、な音がなくなるとどうでしょう。うという漢字になります。

    少しずつでいいと思います。

    少しずつ自分の本音を言えるようになればいいと思います。

    これから5ヶ月。本当にあっという間です。たかが5ヶ月。されど5ヶ月。自分に素直になってみませんか?偽りの殻を被ったままでは、第9期が終わるときに、必ず後悔が残ります。偽りの殻の人間に、同志は出来ません。同時に、成長スピードも、驚くほどにゆっくりになります。私がそうでしたから。

     

    大変拙い文章でしたが、最後まで読んでくれたそこの貴方、そう、貴方です。

    貴方には、私と同じまっったく成長しなかった大変勿体ない時、これを過ごして欲しくないんです。

     

    弾けろ!殻破れ! 欣喜雀躍!!

     

    頭では分かっている。でも、けれども、殻を破れない・・・。心と身体が一致しない・・・。

    その気持ちは、私も痛いほどに分かります。

    では、今日から貴方は喋れません。もし、そうなったらどうしますか?

     

    私には、耳の少し悪い祖父がいます。それに伴い、聞き取りにくい喋り方をします。

    言いたいことは分かりますね?折角喋れる口があるなら、存分に使いましょう!!

    IKJ一生懸命塾なら、例えその音がどんなに分別のないものでも、絶対に笑ったりバカにしたりしません。その場で修正してくれます。

    沢山音出して、沢山失敗して、沢山成長していきましょう。

     

    弾 け ろ ! 殻 破 れ!  欣 喜 雀 躍 !!

    次回もお楽しみに◎


    0 件のコメント:

    コメントを投稿